SSブログ

カーリルの開発

本日は図書館検索サイト「カーリル」に関する記事を紹介します。

【「カーリルの中の人」が語る「カーリル」の裏側】
http://current.ndl.go.jp/e1035

カーリルは全国の図書館の蔵書を、検索できるサイトです。
蔵書データだけでなく、貸し出し状態も表示されます。
また、amazonとも連携しており、表紙やレビュー情報も
参照できます。

特筆すべきは書籍の検索方法です。
カーリルでは、書籍検索が完了した時点で、画面が遷移し、
非同期にて、蔵書情報の検索処理が行われます。
これにより、ユーザはレスポンスの遅延がそれほど
気にならなくなると思われます。

カーリルの開発手法は、プロトタイピング方式です。
このようなアイデア勝負のシステムには、やはりプロトタイプ
が合うんでしょうね。
それにしても2ヶ月で完成させてしまうとは・・・。
優秀な人材が集まっていると、生産性も高いです。

インターネットの世界では、
まだまだアイデアで勝負できるかなと感じました。
私には面白いアイデアが、まだ沸いてきませんが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オープンソースのCRM中国での生産 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。