SSブログ

第三のスマホOS

先日、docomoが新しいスマホOS「Tizen」の機種を
販売延期しました。

【NTTドコモが「第3のOS」Tizenスマホを販売延期した理由 】
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1401/20/news042.html

Tizenの問題はユーザにとって、
新しい価値を十分に提案できなかったことにあるかなと思います。
iPhoneやAndroidに対抗することが主目的になり、
肝心のユーザが置き去りになっているのではないかと。
(日本のメーカーも似たようなジレンマに陥ってる感もありますが…)

第三のスマホOSとしては以下記事が興味深いです。

【中国のジョブズ、北京小米CEO雷軍氏の素顔】
http://toyokeizai.net/articles/-/20365

小米は中国のユーザにフィットするよう、
OSレベルから作りこまれたスマホ。
中国版のガラケーといったところでしょうか。

スマホでも明確に対象ユーザを絞った戦略が
とられてきましたね。
逆にこういった若干マニアックな携帯から
第三のOSとなるものが生まれるかもしれません。

日本だと、個人的には任天堂がスマホ作ったら
面白いような気がします。
ハードとソフトを一体として売る戦略なら、
中途半端にソフトを提供するのではなく、
いっその事、スマホ自体を作ればいいような気がします。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

tadasu

それぞれの開発人が、花を咲かせた話と受け取って、うれしく思います。
サムワンさんが私のブログにもコメントを寄せてくださって感謝しています。
なぜなら、サムワンさんの考えと御見聞は私よりより広いからです。おかげで私の見聞が広がります。
重ねて感謝を。
ところで、今日は好きなことを仕事にするという教えにも落とし穴があるよ、という本を読みました。ま、絶対の教えはないということでしょうか。
by tadasu (2014-02-01 17:30) 

サムワン

コメントありがとうございます。

私はそれ程見聞広くないと思いますよ(^^;)
まぁ、日々勉強ですね…。
by サムワン (2014-02-03 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。