SSブログ

年初に考えるSI業界の仕事の仕方

毎年、年初は占いの結果をブログにのせていたのですが、
占いの手法によって結果もだいぶ変わるので今年からやめました…。
今年は、以前も取り上げたことがあるSI業界に関するトピックを紹介します。

■エンタープライズ業界は危機感を抱くべし。―長谷川秀樹に訊く、ハンズラボの設立背景
http://careerhack.en-japan.com/report/detail/277
■納品のない受託開発(ソニックガーデン)
http://www.sonicgarden.jp/category/concept/

私もまだエンタープライズの業界で仕事をしていますが、
いまだに「人月」ビジネスからは脱していません。
不確定な要件での見積もりおよび要件の変更、納品時のトラブルは
まだまだ発生しているというのが現状です。

スタート時点での、完璧な要件定義や見積もりはやはり困難で、
詳細を詰めていく中で変更点や前提条件を崩さなければいけないのは
いたしかたないことなのかなと感じています。
もちろん準備段階で時間かければある程度解消するのですが、事前のフェーズにそこまで時間が取れないケースのほうが圧倒的に多いでしょう。
だとすると、ソニックガーデンのように全て定額という割り切り方をしたほうが
合理的なんでしょうかね。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。