SSブログ

消費税を支払わないアマゾンは悪か?

今年の4月に消費税が上がりますが、
これに関して興味深いトピックがあったので紹介。

【消費税を支払っていないアマゾン 出版業界など「不公平だ」と怒る】
http://www.j-cast.com/2013/09/23183987.html?p=1

というわけで電子書籍に関して、
アメリカに本社があるアマゾンは消費税を支払わなくてよいのですね。
wikipediaで消費税について調べてみると、
確かに無形の資産について海外から輸入されたものは
対象外となるそうですね。

【日本の消費税議論】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%B6%88%E8%B2%BB%E7%A8%8E%E8%AD%B0%E8%AB%96

もちろん楽天などからみれば、
圧倒的に国内企業が不利になるので、
不満を言いたくなるのもわかります。
ただ、アマゾンのせいというよりは、
むしろ現在の商取引に追い付いていない
法整備のほうが問題なような気がします。

また、我々、消費者視点で書かれた
以下、山田順さんのブログもなるほどと思います。

【「アマゾンの消費税逃れを許すな」という主張は完全に間違っている】
http://www.junpay.sakura.ne.jp/index.php?option=com_content&view=article&id=1349:186&catid=27:2008-12-26-11-25-27&Itemid=29

現実的には、アマゾンからオンラインコンテンツを課税するのは難しい、
かつ課税されたところで我々消費者は得をしない。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。