SSブログ

HTML5とSVG

今日は、データベーススペシャリストの試験を
受けてきました。
出来はいまいちでしたが。。。

というわけで、本日はHTML5の規格の一つである、
「SVG」について取り上げます。

【JavaScriptとSVGでシューティングゲームを作成】
http://ascii.jp/elem/000/000/589/589429/

SVGの技術自体はかなり昔からあったみたいで、
図形の描写などに使われていました。

HTML5になって大きく変わったことは、
HTMLソースで直接、SVGのタグが書けるようになった事。
(四角形であればなど) HTML5で描写といえば、「Canvas」をまず思い浮かべると思いますが、 「SVG」の大きな特徴としては、個々の図形に、 idを割り振れることです。 idを割り振れるということはつまり、 JavaScriptで操作可能ということです。 「SVG」は個々の図形単位で、 JavaScriptによる操作が可能なんです。 SVG自体、大きな注目をそれほど集めていませんが、 私的にはけっこうホットな技術になると、勝手に思い込んでます。 今後少しSVGで遊んでみます。
タグ:SVG HTML5
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。