SSブログ

システム導入の意義

本日は、下記ERPの記事をもとに、
システム導入の意義を考えてみたいと思います。

【業務破壊の地雷原、野放しのExcelシートをなくそう】
http://www.atmarkit.co.jp/im/cits/serial/erpforsmb/07/01.html

確かに仕事で一番使うソフトは、Excelですね。
SEの私でも、Eclipseと同じくらいExcelをいじってます。。。

システムがあまり使われない理由として、
導入の目的を明確にしてないというのが、
挙げられると思います。
別にERPそのものの質が悪いわけでは、
ないような気がします。

我々SEもただ、システムを構築するだけでなく、
実運用を意識した提案を、行っていくべきかなと感じます。
それは特に要件定義のフェーズで、
考慮すべきことだと思います。

そういった提案を行うためには、
SEがより現場に入り込む必要が、
あるかもしれませんね
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

iCloudって何が出来るのよHTML5とSVG ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。