SSブログ

ボクの町

本日は久しぶりに小説の紹介を行います。


ボクの町 (新潮文庫)

ボクの町 (新潮文庫)

  • 作者: 乃南 アサ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2001/11
  • メディア: 文庫



本小説は、新人警察官である高木聖大の働き振りを
描いたものになります。

特筆すべきは、心理描写です。
警察官に限らず、一般のサラリーマンであっても
大いに主人公に大して、共感できると思います。

特に目標も無く、警察官になった主人公は、仕事の過程で、
怒られたり、人や環境のせいにしてみたり、ひねくれてみたり、
自分が一年目の時を、思い起こさせるような場面が随所に見られます。

話が進むにつれて、主人公は使命感や目標に向かって仕事を
行う大事さに気づいていきます。
やっぱり何か悟った感じで仕事へ取り組むよりも、
一直線に突き進むほうがかっこいいですしね。

忘れていた何かを、思い出せるような小説だと個人的に感じます。
タグ:小説
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

UML試験(UMTP L2)BIの基礎知識 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。