SSブログ

ブームへのアプローチ

本日は、カシオのデジカメを題材にして、
ブームを起こすためのアプローチを
考えてみます。

【カシオの不人気デジカメが台湾や中国で大ブレイクした理由】
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20120316/1040085/?rt=nocnt

まず、1点目は至極当然のことですが、
ユーザに利用シーンをイメージさせること。
最近はブログやSNSもずいぶん普及したので、
そういったツールを上手く活用できれば、
よりユーザに受け入れられやすいですね。

また、利用ユーザのターゲットを明確にすることも大事。
今ではユーザのニーズも相当多様化しているので、
中々すべての人に受け入れてもらうのは大変。。。

そして2点目は、遊び心がある
とがったものを作るということ。
既存のモデルやサービスを改善していくことも大事ですが、
時には冒険してみることも必要かと。

当初のもくろみから外れても、
EX-TR100のように思わぬところに、
拾う神がいるというのもまた事実。
というかきちんと計画して狙い通りブームを
起こせた例が今までどれほどあるのでしょうか。

利用ユーザを特定するのも、もちろん大事ですが、
こういった不確定要素も視野に入れて、
製品・サービス展開をしていきたいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。