ストーリーとしての経営戦略
本日は経営戦略に関する、記事を紹介します。
【戦略を学ぶ目的は「マネのできない理由」を見つけること】
http://mag.executive.itmedia.co.jp/executive/articles/1012/22/news026.html
企業の経営戦略といえば、現在に至るまで、いろいろな手法が論議されてきました。
しかし、学術書にかいてある通り、戦略を実行しても、
成功したという事例は、あまりないような気もするように感じます。
それは、既に実行している企業があるという点や、自社の企業にうまく取り込めなかった、
などの要因が挙げられると思います。
上記記事では、戦略をそのまま真似するのではなく、戦略を立案するまでのストーリーを、
取り込むべきだ、との趣旨が述べれています。
ストーリを構築していく上で、SWOT分析はもちろんのこと、
自社が提供する価値というのも重要視しています。
現在では様々なビジネスが、世界中で展開されています。
困難だとは思いますが、そのような状況下でも、自社にしかできないことを、
見つけていく必要があるのではと感じます。
【戦略を学ぶ目的は「マネのできない理由」を見つけること】
http://mag.executive.itmedia.co.jp/executive/articles/1012/22/news026.html
企業の経営戦略といえば、現在に至るまで、いろいろな手法が論議されてきました。
しかし、学術書にかいてある通り、戦略を実行しても、
成功したという事例は、あまりないような気もするように感じます。
それは、既に実行している企業があるという点や、自社の企業にうまく取り込めなかった、
などの要因が挙げられると思います。
上記記事では、戦略をそのまま真似するのではなく、戦略を立案するまでのストーリーを、
取り込むべきだ、との趣旨が述べれています。
ストーリを構築していく上で、SWOT分析はもちろんのこと、
自社が提供する価値というのも重要視しています。
現在では様々なビジネスが、世界中で展開されています。
困難だとは思いますが、そのような状況下でも、自社にしかできないことを、
見つけていく必要があるのではと感じます。
タグ:戦略
コメント 0