SSブログ

サッカー日本代表について考えてみた

本日は、にわかサッカーファンの私が
日本代表について考えてみます。

まずは下記記事をご覧ください。

【「健闘!! ニッポン」 (1)どん底が生んだ団結力】
http://sankei.jp.msn.com/sports/soccer/100630/scr1006302049117-n1.htm

【歴史を刻んだ「団結力」=チーム一丸の挑戦及ばず】
http://www.jiji.com/jc/wcup?id=wcup_s_africa&s=news&c=top&k=2010063000129&j1

今回良い結果を残せた要因は、土壇場での方針の転換です。
またその方針の転換に対して、選手が上手く順応できた
ことが良かったのではないかと感じます。

今考えると、もともと理想としていた、速いパスでつなぐサッカーは
あまり日本には、合っていなかったのではないかと思います。
なぜなら狭いところを通すパスや、複数人に囲まれても
突破できる力が、不足しているようにみられるからです。
(あくまで素人目からみた感想ですが・・・)
ヨーロッパや南米相手に、中盤を支配するのは厳しいでしょうしね。

今回の日本代表のキーワードは「団結力」です。
これは個性を重要視する、ほかの国には真似できないこと
だと思います。
今後も今回発揮した団結力を武器に、選手ひとりひとりが
具体的なイメージを共有できる、サッカーを実現してほしいです。
タグ:日本代表
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

悩むメールの宛先名Unicodeの取り扱い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。