SSブログ

同僚との付き合い方

本日は、同僚および上司・部下との付き合い方に
関する記事を紹介します。

【友人と会社をつくるのは止めた方がいい】
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1005/18/news061.html

私もホリエさんの意見に概ね賛成です。
私が今まで勤めてきた会社に関しても、
特に体育会系的なことを求められることなく、
ある程度自由に仕事できる環境にあったと感じています。

部下と上司との間に、明確な報告義務を課すことも当然のことです。
部下も上司も能力が高ければ、ホリエさんが言う通り、
部下との付き合いに、悩む必要はそれほど無いでしょう。
ただ、人間そう上手くはいかないものです。
何度も同じことを言うだけで、指示通りに動かせれば
これほど楽なことはありません。

上司は部下を管理する以外にも、教育を行うという
役割を担うものだと私は考えています。
教育を行う過程で、仕事を行う意義や、動機付け等々、
部下の立場に立って考えるという視点も、求められてきます。
そのような点が多くの人にとって、部下と付き合う上で
苦労の種になるのではないかと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

XMLデータベースの運用AjaxとComet ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。