SSブログ

昨今の政治について書いてみた

まぁ私は政治に関して、全くのど素人ですし、
そこまで興味があるわけではありません。
ただ去年、民主党に1票を投じた有権者の一人として
どうしても昨今の政治のことを書いてみたくなりました。

現在内閣支持率は去年の選挙直後から比べるとだいぶ落ち込んでいます。
ちなみに福田さんや麻生さんの時も、就任から何カ月かしたらかなり
落ち込んでいた記憶があります。
支持率が落ち込んだ共通の要因として、「リーダーシップ」の欠如が挙げられます。

でも今更ながらですが、リーダーシップって何でしょう。
鳩山さんは自らの役割を「コンダクター」と称しました。
ただ今現在、国民が政治の変革を求めている中で、
総理大臣はコンダクターになってはいけないと思います。

政治を行う上で、官僚や党などなど様々な利害関係者が
それぞれの言い分を、総理大臣にぶつけてきます。
それらの人の平均をとって、結論を出していては変革など
進むはずもありません。

小泉さんがあれだけ人気があったのは、政策うんぬんというよりは、
肝心なところは自分の意思で判断する潔さだったと感じます。
鳩山さんにも自らの理想とする政治理念に基づいて、物事を
決定してほしいと強く言いたいです。
タグ:政治
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SEの役割テストの自動化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。