Flash制作その3
昨日、一昨日に引き続き、作成したFlashについて書きたいと思います。
本日は、クリック部分のコードを説明します。
まず回答ボタンのシンボルに対して、クリックのイベントを追加します。
kaitou.addEventListener(MouseEvent.CLICK,onMouseClick);
イベントに追加したfunctionは下記の通りです。
借り方項目、貸し方項目および金額へ入力されているテキスト内容を判定します。
正解の場合、正解の文字表示(visible)をtrue、不正解の表示をfalseにします。
不正解の場合は上記と逆です。
function onMouseClick(eventObj:Event):void{
if(karikatakoumoku.text == "現金" && kashikatakoumoku.text == "売上"
&& karikatakingaku.text == "1000" && kashikatakingaku.text == "1000"){
seikai.visible = true;
fuseikai.visible = false;
}else{
fuseikai.visible = true;
seikai.visible = false;
}
}
また初期表示の際、配置した正解、不正解の文字が表示状態となるため
以下の処理を追加し、表示させないようにします。
if(seikai.visible && fuseikai.visible){
seikai.visible = false;
fuseikai.visible = false;
}
以上で、解説を終わりにします。
ちなみに以下の本を参考に今回のFlashを作成しました。
個人的には分かりやすくActionScriptが解説されていると思います。
本日は、クリック部分のコードを説明します。
まず回答ボタンのシンボルに対して、クリックのイベントを追加します。
kaitou.addEventListener(MouseEvent.CLICK,onMouseClick);
イベントに追加したfunctionは下記の通りです。
借り方項目、貸し方項目および金額へ入力されているテキスト内容を判定します。
正解の場合、正解の文字表示(visible)をtrue、不正解の表示をfalseにします。
不正解の場合は上記と逆です。
function onMouseClick(eventObj:Event):void{
if(karikatakoumoku.text == "現金" && kashikatakoumoku.text == "売上"
&& karikatakingaku.text == "1000" && kashikatakingaku.text == "1000"){
seikai.visible = true;
fuseikai.visible = false;
}else{
fuseikai.visible = true;
seikai.visible = false;
}
}
また初期表示の際、配置した正解、不正解の文字が表示状態となるため
以下の処理を追加し、表示させないようにします。
if(seikai.visible && fuseikai.visible){
seikai.visible = false;
fuseikai.visible = false;
}
以上で、解説を終わりにします。
ちなみに以下の本を参考に今回のFlashを作成しました。
個人的には分かりやすくActionScriptが解説されていると思います。
Adobe Flash CS4 詳細!ActionScript3.0入門ノート[完全改訂版](CD-ROM付)
- 作者: 大重 美幸
- 出版社/メーカー: ソーテック社
- 発売日: 2009/08/01
- メディア: 単行本
コメント 0