SSブログ

エンジニアの心構え

本日はホリエモンがITエンジニアに関して、語っている記事を
紹介します。

【堀江貴文が断言「ITエンジニアは何でもできる!」】
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001625

今やIT土方なんて揶揄されるような環境で、働いているエンジニアの方も
いらっしゃるとは思いますが、本来エンジニアって創造的であるべきだし、
ホリエさんが言っているように、ものを作れるということに、もっと誇りを
持つべきだと私も思います。

あと、IT業界は変化が激しいので、常にアンテナを張らなくてはいけません。
そんな中で新しい技術があれば、興味を持つことも重要であると思います。
興味を持ち、やりたいことができたら、新しい環境に飛び込んでいくという
勇気も時には必要なのではないでしょうか。

タグ:心構え
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

20代社会人SE

こんばんわ!
私もこのホリエモンの記事読みました^^

サムワンさんもSEなんですね!東証のシステムとかもそうですし、基本的に見てる記事が似てる気がします。

ほんと、誇りを持ってIT業界で働きたいものです。でも、いろんな記事でIT業界は不人気だとか、ネガティブなイメージの記事を目にするので困りますよね。。。自分もIT業界ってそうなのかな~ってついつい思ってしまいそうです(笑)


by 20代社会人SE (2010-01-05 23:32) 

サムワン

20代社会人SEさん、コメントありがとうございます。

私もIT業界に対して、ネガティブな話を聞くことがたびたびあるので、若干将来が心配です。
35歳定年説とかもありますし・・・。

労働環境の改善も、もっと必要かもしれませんね。
by サムワン (2010-01-07 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010年の目標Google Waveの機能 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。