SSブログ

公認会計士の意義

本日は公認会計士に関する記事を紹介します。

【公認会計士試験、合格者2000人に抑制へ】
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091210-OYT1T01063.htm

不況の波は監査法人とかにも、影響しているわけですね。
つい何年か前は公認会計士になれば、食いっぱぐれが無いなんて
言われていて、公認会計士に合格するために、就職しない人も
いたぐらいでした。

ただ公認会計士を取得しても就職先がない人は、そもそも
何のために資格を取るかといった、ビジョンを持っているのでしょうか。
(資格オタクの私が言えることではないですが・・・)
私は常に、次はこういうことをしてみたい、とか将来こんな仕事を
してみたいといったビジョンを持って、働くよう心がけています。
また社会人を3年近くやってる中で、やりたいことや目標もまた
変化していきました。

資格を取ることも重要ですが、まずどこでもいいから働き始めて、
働く中で自分のやりたいことや、取得する資格を見出せば
良いかと個人的には思います。
(不況で大変かとは思いますが・・・)
資格取得は社会人になってからでも、遅くはないはずです。

ちなみに学生時代は、まさか自分がSEになるとは思ってもみませんでした。
不況でなかったにもかかわらず、面接にことごとく落ちてしまったもので。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。