SSブログ

デフレ時代の小売り

まだまだ景気は回復しそうにないですね。
というわけで本日は我々にとって最も身近である小売業の記事を
取り上げます。

【「ユニクロ栄えて国滅ぶ」 この議論は正しいのか】
http://www.j-cast.com/2009/09/14049572.html?p=1

確かにデフレ時代に安いものが売れるというのは、まぁ当然の流れかなと思います。
デフレスパイラルも気がかりなところです。
とはいえ安ければ売れるかというとそうでもないかなと思います。
顧客のニーズに合った品ぞろえも考えていく必要があります。
こんな記事も紹介します。

【イオンの総合スーパー改革 出遅れで「背水の陣」】
http://news.biglobe.ne.jp/economy/498/jc_091227_4984469253.html

総合スーパーは専門店、俗にいうカテゴリーキラーに押され気味です。
ただ総合スーパーという業態は、なくならないと個人的には考えています。
というのも総合スーパーには、ライフスタイルをトータルに提案できるという、
専門店にはない強みがあるからです。
ターゲットを明確にし、ニーズに合った訴求が実現できればまだまだ
復活の余地はあると思います。
まぁそのための売り場改革は、必須だとは思いますが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こんな技術もクックパッドに学ぶ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。