SSブログ

SOA再考

本日はSOAに関して、私の見解を語りたいと思います。

【サービス指向アーキテクチャ】
http://ja.wikipedia.org/wiki/SOA

SOAを導入するにあたり、下記留意点が必要かと考えています。

①各サービス毎のデータ内容把握
②データ連携の必要性
③データ連携を可能にするIT基盤の有無

多くのITベンダーがSOAの導入サービスを行っておりますが、
おそらく上記③を主眼に置いたものではないかと感じています。
SOAを導入する以前にまず、システム化されていない
サービスを含めて①・②の吟味を行うべきではないでしょうか。

また上記①・②はSOAの考え方ではなく、DOAの考え方です。
DOAはかなり前から存在する概念ですが、今でも設計段階
において、重要な考え方です。
DOAの観点なくして、SOAの成功は難しいのではないかと
重います。
タグ:SOA
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こんなソフトも・・・クラウドの今 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。